世界はヒロシ

オーナーズエージェント・コンサルタントの高橋です。賃貸管理のこと、趣味のこと、自由気ままな日記のようなブログです。

実は私、元○○でした

先週末は久々にゆっくりと過ごせました。

 

今回のブログは完全に私の自己満足日記となりますので、どうぞご了承ください。

 

今日は、とある「趣味」に没頭しようと立ち上がり、買い出しに向かいます。

 

 

週末の朝から出かけたのは、ここ!

 

f:id:sekaiwa-hiroshi:20201012234033j:image

角上魚類(かくじょうぎょるい)!!

(台風で天候悪い汗)

 

そう、「魚」を買いにきたんですね。

何を隠そう私、若かりし頃に3年ほど魚屋をやっておりまして、毎日大量の魚を卸してました。

 

そんな事で、今でも暇さえあれば魚を仕入れては自宅で卸して魚料理に没頭するんです。

 

今日はどんな魚が売ってるかな〜ワクワク

入店するなり丸のコーナー(魚が一匹丸々で売っているコーナー)に直行です。

 

真鯛、鯖、いなだ、イサキなどいつもの魚が並ぶ中、的鯛(まとうだい)なんて珍しいやつもいます。

※店内は写真が撮れないのが残念、、、

 

そんな中、今回選んだのはコレ!

 

 

 

 

 

 

f:id:sekaiwa-hiroshi:20201012233747j:image

アジ!!×3

 

・・・なんだアジか、

と思った人もいるかもしれませんが

 

このアジ

 

とにかくデカイ!

f:id:sekaiwa-hiroshi:20201012233743j:image

ビール缶の2.5倍くらいあります。

 

しかし、アジは個体の大きさによらず脂が全然のってないのもいますので、皆さん買われる際は「体の割に顔が小さくてむっくりしたもの」を選んで下さいね。

小さい個体でも結構脂のってますよ。

 


f:id:sekaiwa-hiroshi:20201012233754j:image

1品目はお刺身。

(これで一匹分!)

かなり脂のってます。

 


f:id:sekaiwa-hiroshi:20201012233750j:image

2品目はアジフライと秋鮭です。

 

ちなみに秋鮭って、なんて読むかわかりますか?

「あきさけ」の他に「あきあじ」とも読みます。秋の代表的な味覚だからそう呼ばれるみたいです。

 

 

秋鮭のように魚には旬があり、この時期しか食べられない、この時期だから旨い、など季節で変わる味覚を楽しむことができます。

店頭に並ぶ魚たちで季節を感じることができるんですよね。

 

 

 

さて本日の主役アジの旬は、

 

6〜8月(夏)

 

 

旬、過ぎてましたね笑