世界はヒロシ

オーナーズエージェント・コンサルタントの高橋です。賃貸管理のこと、趣味のこと、自由気ままな日記のようなブログです。

感謝の気持ち

最近仕事で感謝されたことはありますか?

 

私はありがたいことに、よくクライアントから感謝のお言葉をいただきます。

 

でもこれは私が営業という仕事柄、会社の代表としてクライアントの窓口に立っているからに過ぎず、感謝のお言葉は私にではなく会社に対して言ってくれているだけなのです。

 

会社全体をみてみると、事務社員はクライアントと接する機会がないために、直接感謝されることがほとんどありません。

 

営業も事務も同じクライアントのために働いていることには変わりはないはずですが。

 

 

さてそんなある日、会社に立派な胡蝶蘭が!!

 

f:id:sekaiwa-hiroshi:20201022212820j:image

 

鮮やかなピンク色は、無機質な事務所に一層輝きを放ちます。

 

実はこのお花、クライアントからの贈り物。しかも「いつもありがとうございます」のメッセージとともに。

 

宛先はもちろん私。

 

・・・ではなく弊社が運営する入居者対応コールセンター「プロコール24」のオペレーター宛

です。。

 

入居者対応のコールセンターとは、アパート・マンションの入居者様からのお困りごとを、管理会社様に代わってお電話でお応えするものです。

 

f:id:sekaiwa-hiroshi:20201023204654p:image

 

「上階から水が漏れている。」

「メールボックスが開かない。」

「隣室がうるさい!」

 

など、お困りごとは多岐に渡ります。。。

 

オペレーターは一日中、入居者様からのお電話に対応します。入居者様からお叱りを受けることは日常茶飯事。

 

f:id:sekaiwa-hiroshi:20201023205006p:image

 

 

しかも利用企業は140社以上、ルールも140通り。システムを駆使して、入居者様と管理会社様にとっての最適解を導き出します。

とてもじゃないですが、私にはやりきれません汗汗

 

そんな大変な仕事をこなすオペレーターですが、先述の通り、事務所内で働いているため面と向かって感謝のお言葉をいただく機会は少ないのです。

 

クライアントからは対価をいただいておりますので、きちんと仕事をして当たり前。

それでも直接感謝や労いのお言葉をいただくと、自分の仕事がクライアントや社会の役に立っていると実感でき、モチベーションの向上につながっているはずです。

 

いつも影で頑張っている人に感謝する。私も心掛けていきます。

 

しかしながら、月初に誕生日を迎えた妻にお花どころか労いの言葉一つ掛けなかった私、時すでに遅しでした笑

 

 

賃貸管理会社様のための入居者対応コールセンター「プロコール24」

https://owners-age.com/service/procall24