世界はヒロシ

オーナーズエージェント・コンサルタントの高橋です。賃貸管理のこと、趣味のこと、自由気ままな日記のようなブログです。

北陸出張② 〜遊び心満載の不動産屋〜

f:id:sekaiwa-hiroshi:20201104200933j:image

 

北陸出張初日は仕事終わりに富山から金沢に移動。とある野々市市内の焼肉屋へ。

 

f:id:sekaiwa-hiroshi:20201101115733j:image

 

こちらの「焼肉すぎの」

店主の杉野さんは、アートアベニュー(弊社のグループ会社)の元社員。

私はこの方からいろいろ教わりました。

 

f:id:sekaiwa-hiroshi:20201101115809j:image

(一番右が店主の杉野さん)

 

見た目のチンピラっぽいですが、中身はとてもいい人です。笑

見た目はチンピラっぽいですが、弊社の代表マークとは自称友達です。笑

見た目はチンピラっぽいですが、もうすっかり経営者の顔になってます。笑

 

f:id:sekaiwa-hiroshi:20201101115859j:image

 

ネギタン塩が看板メニュー。

どれも美味しくいただきました。

それにしても店内はほぼ満席、コロナを感じさせない賑わいでした!

杉野さん、また行きますね!

 

さて、金沢に来たものの観光の時間はありません。じゃあ朝のジョギングをしながら街を観光しようということで、早朝からハギと一緒に市内を走ります。

 

f:id:sekaiwa-hiroshi:20201102200757j:image

f:id:sekaiwa-hiroshi:20201102200753j:image

まずは金沢城公園。

なんて爽やかなんでしょう。

写真の男が二日酔いで、朝から嘔吐していたとは思えない程爽やかです。

 

 

f:id:sekaiwa-hiroshi:20201102200952j:image

そしていよいよ金沢城

あれ金沢城ってこんな感じでしたっけ?

もう10年以上来ていないので記憶が曖昧です。

 

f:id:sekaiwa-hiroshi:20201102200957j:image

 

天守閣がそびえるTHEお城なイメージでしたが、随分横長です。

加賀百万石の前田家といえど、徳川将軍家からみたら外様大名。目立たないように横長の低い設計になったとか。

(タクシーの運転手さん説)

 

f:id:sekaiwa-hiroshi:20201102202528j:image
f:id:sekaiwa-hiroshi:20201102202521j:image

 

誰もいない早朝のひがし茶屋街を抜けてジョギング終了です。

 

 

午前中の仕事を終えて、午後は金沢の「のうか不動産」様へお邪魔しました。

 

f:id:sekaiwa-hiroshi:20201102203200j:image

のうかさんといえば、ユーモア溢れる独自の施策で有名です。その取り組みを一度見てみたかったのですが、やっと念願が叶いました。

 

f:id:sekaiwa-hiroshi:20201102203320j:image

f:id:sekaiwa-hiroshi:20201102203442j:image

f:id:sekaiwa-hiroshi:20201102203520j:image

遊び心がたまらないですね!

 

f:id:sekaiwa-hiroshi:20201102203727j:image

f:id:sekaiwa-hiroshi:20201102203740j:image

入居者専用のカフェ

 

f:id:sekaiwa-hiroshi:20201102203818j:image

金沢大学行きのバスまで走らせちゃいますw

 

 

f:id:sekaiwa-hiroshi:20201104201056j:image

こ、国立大学内に案内所!?

 

他にも多くの取り組みがあったのですが、とても書ききれないのでこの辺にしておきます。。

 

全体を通して、「入居者」のための施策ではあるのですが、これが次々と「新規オーナー」を呼び込むようです。

 

市場を細分化し、得意なエリアでマーケットシェアのトップを取る。

エリア内管理物件シェア率はなんと60%超!

シェア率が高ければ賃料相場をも決められる強者になります。まさにランチェスター戦略。

 

大変勉強になりました。

のうか不動産の皆様、ありがとうございました!

 

最終日は再び富山でお仕事です。