世界はヒロシ

オーナーズエージェント・コンサルタントの高橋です。賃貸管理のこと、趣味のこと、自由気ままな日記のようなブログです。

北陸出張① 〜王道ルート〜

今週は北陸3日間の出張です。

 

社員研修や新規営業・クライアント訪問など、3日間で富山・金沢を巡ります。

一人出張が多い私ですが、今回はエディ部長と後輩ハギが一緒。いつもより賑やかな出張となりそうです。

 

私、実は富山市出身で訪問先の企業が偶然にも実家から近く、かなり地元です。

 

前泊した実家の最寄駅から富山駅までは、2両編成の富山地方鉄道で向かいます。

f:id:sekaiwa-hiroshi:20201029131429j:image

 

昔から変わらないローカル線。

地元のICしか使えないため切符を購入しますが、東京では考えられない値段です。

 

f:id:sekaiwa-hiroshi:20201029131411j:image

(4駅で320円!)

 

でも乗車人数を考えると、それでも儲からないんじゃないでしょうか。

 

 

さて仕事では久しぶりの富山。

f:id:sekaiwa-hiroshi:20201031100025j:image

 

 

2015年北陸新幹線開業後は観光客も増え、駅前はホテルの建設ラッシュです。

 

f:id:sekaiwa-hiroshi:20201031102300j:image
f:id:sekaiwa-hiroshi:20201031095955j:image

 

ヒルトン、JAL、JR系列のヴィアインなどのホテルが2022年に開業を予定しております。

富山空港はANAしか飛んでなかったと思いますが、なぜか駅前にJALホテル)

 

白エビ、ホタルイカ、氷見の寒ブリなど都会ではなかなか味わえない全国トップレベルの海鮮県、富山。

 

それでも観光において、北陸3県では金沢(石川)の一人勝ち状態。

富山で観光しても、新幹線で20分程先の金沢に泊まるのが「北陸観光の王道ルート」。

観光客の宿泊や飲食がもっと増えることを今後期待します。

 

 

仕事の目的である社員研修は、エディが講師となり地元管理会の社員の皆様にPM業務についてレクチャーします。

 

f:id:sekaiwa-hiroshi:20201031095906j:image

真剣な面持ちで耳を傾ける受講者。

 

研修・セミナーというのは、同じ内容でも講師によって受講者の理解度・満足度が違います。講師のこれまでに得た知識・経験で「深い」話ができるのか、表面的な「浅い」話となるのか。一つのことを説明するにもその理由や時代背景・具体例など引き出しが多いエディの研修はまさに「深海レベル」。

「浅瀬レベル」の私と、「水面(みなも)レベル」の後輩ハギにとっては勉強になることばかり。

 

さてこのハギという男、ブログに度々登場します。管理会社でバリバリやってきて今年5月に中途入社した後輩です。

f:id:sekaiwa-hiroshi:20201031114513j:image

出張だからって気合い入れて普段着ないベストなんか着ちゃって。

 

エディの研修は転貸借・賃貸管理行法・投資家目線の投資分析など、内容盛り沢山。

そんなハギもメモを取る手が止まりません。

 

チラッと彼のPCを覗くと、

 

↓メモ一行目

 

「今日学んだこと」

 ・ゆっくり話す

 

ハギという男、大器の可能性を感じさせます。

(もちろん他のメモもちゃんとありましたよ)

 

 

 

研修が終わり、新幹線で富山からお隣金沢に移動し、宿泊と食事は金沢にて。

 

気付けば「北陸観光の王道ルート」。

 

 

旅はまだまだ続きます。