世界はヒロシ

オーナーズエージェント・コンサルタントの高橋です。賃貸管理のこと、趣味のこと、自由気ままな日記のようなブログです。

先輩想いの後輩

先月に引き続き、センチュリー21・ジャパン本部様からのご依頼による、センチュリー加盟店様向け賃貸管理研修を実施致しました。

 

f:id:sekaiwa-hiroshi:20201213144012j:image

 

 

今回のテーマは「管理受託」

 

さて世の中には2つのビジネスモデルがあるといわれています。

飲食事業、コンビニなど1回の取引を繰り返すことで収益を上げる【フロービジネス】

動画配信サービスや電気などのインフラを提供するなどして、会員(継続利用の顧客)を確保し継続的に収益を上げる【ストックビジネス

 

後者は景気に左右されにくく安定的な収益を上げることができるため、こんな時期だからか参入企業が増えています。不動産業界でも建築、仲介、分譲販売などフロービジネスを中心としてきた企業がストックビジネスである賃貸管理業を始めようとする動きがでてきています。

 

ストックビジネスは業務の仕組みを作ることから始まりますが、同時に会員を増やす取り組みも必要となります。

会員を増やすこと、賃貸管理業でいうと管理受託営業になりますがこれがなかなか難しい。

 

・・・と、話は長くなるのでここまでにしておいて。

 

 

今回もオンラインでの1日研修ということで、

ひたすら喋り続けること6時間。終わる頃には喉がカラカラです。

 


研修は夕方に終了。そしてこの日は部署の忘年会!

盛り上がること間違いなしですが、私は研修終わりの足でそのまま沖縄出張です。。。

 


実は同じ部署の後輩であるグスクが忘年会の日を私の出張日にぶつけてきて、私だけやむなく欠席。泣

しかし、今回は新入社員の歓迎会も含まれているため、新人を優先した日程を組むことが最優先。しょうがないですよね。彼を恨むなんてお門違いです。

 

グスクのブログ「ぐすくちゃんねる」はこちら

 

 

23時過ぎにやっと那覇空港に到着。 

JALカウンター前のこのホワイトボードのイラスト、力作です。

f:id:sekaiwa-hiroshi:20201213144135j:image

 

そして、いつのまにか「ゆいレール」が、IC対応になっていました!これは便利!!

これでQRみたいなのがついた謎の切符を買わなくて済みます。

f:id:sekaiwa-hiroshi:20201213144956j:image

 

 

ホテルに着く頃には 0時前ということでお店もやってません。

一人寂しくコンビニでカップラーメンを買って食べながら、スマホをチェック。

気付くとグスクから1件のチャットが。

 

 

 

 

「高橋さん、今日は忘年会の日程が合わずすみませんでした。また今度飲みましょう!」

 

 

 

 

なんていい後輩なんだ。。。泣

 

 

 

 

 

 

 

 

・・・と勝手にイメージしていましたが、

実際はこんな内容でした。

 

 

 

 


「高橋さん血液型何型ですか??

ちなみににみきてーはO型です」

原文ママ

 

 

 

 

飲みの席で血液型クイズでもしていたんでしょうか。完全に酔っ払いの戯言です。

みきてー(※弊社のデザイナー)が何型かは、夜中にホテルでカップラーメンを食べている私にはどうでもいいのです笑

(みきてーは悪くないけど)

 

やっぱり彼を恨もうと思います。

 

明日はさらに南へ移動。

弊社の代表マーク藤澤と合流し、「マークといくプロパティツアーin宮古島」です。

いつも社内で実施している管理研修をアパマンショップ宮古島店・住宅情報センター様にて実施致します。