世界はヒロシ

オーナーズエージェント・コンサルタントの高橋です。賃貸管理のこと、趣味のこと、自由気ままな日記のようなブログです。

【使ってみた】ビジホでサテライトオフィスが500円!?

【ワンコインでサテライトオフィスが利用可能に!】

 

緊急事態宣言下において、私の務める会社でもテレワークを実施しております。

私の場合は週2回程度自宅にて。

 

自宅でのテレワークは、

単にコロナ感染対策以外にも

「通勤時間の短縮」「集中して仕事ができる」などメリットは多くあります。

 

しかし、いざやってみたらいろいろ悩まされることも。

私の場合は午後になると家族が学校・仕事から帰ってきて、やや騒がしくなります。

 

友達とオンラインゲームで盛り上がる長男。

休みだと思ってちょいちょい覗きにくる長女。

私が家にいると居心地悪そうな妻。笑笑

 

サテライトオフィスが近場にあればいいなぁ。

と思っているところで、こんな便利でお得なものを発見!!

 

多摩地域の宿泊施設を活用したサテライトオフィスを提供します!

多摩地域の宿泊施設を活用したサテライトオフィスの提供事業|観光|東京都産業労働局

 

ビジネスホテルをサテライトオフィスに使って、1日なんと500円!?

多摩地区限定。

 

これはよい機会と思い早速予約!

と思ってホテルのHPを見るとほぼ満室。

各ホテル1日20室限定ですから、まあ競争率高いですよね。

 

し、しかし・・・

奇跡的に1室だけ空室があり、なんとか予約ができました。

 

f:id:sekaiwa-hiroshi:20210204114934j:image

 

直前でキャンセルされた方がいたんでしょうね。

 

 

 

運良く予約ができたところで、

ここからがビジネスホテルでサテライトオフィスを利用した感想です。

 

 

 いつもの通勤なら朝7時過ぎには自宅を出て混雑した電車で1時間30分掛けて勤務先の新宿に向かうのですが、本日は8時過ぎに自宅を出て、自転車で30分で目的に到着です。

 

 

 

f:id:sekaiwa-hiroshi:20210204115030j:image

 快晴の自転車通勤は最高に気持ちがいいです。

 

 

 

f:id:sekaiwa-hiroshi:20210204214251j:image

そして今回利用するホテル「東横INN 立川駅北口」に到着。

 

 

 

f:id:sekaiwa-hiroshi:20210204115110j:image

駅前ですが、ちゃんと駐輪スペースもあります。

 

 

 

f:id:sekaiwa-hiroshi:20210204115055j:image

チェックイン時には、同じくテレワーク利用の方が数名いましたね。

 

500円支払ってチェックインを済ませると、

 

フロントの方「利用同意書のご提出をお願いします。」

私「???」

 

聞くところによると、利用者は東京都に対して、会社でサテライトオフィス勤務が可能なことを証明するために、人事部または上司の自署にて同意書の提出が必要なんだそうです。(HPに記載ありましたが見落としていました。。。)

 

慌てて東京都産業労働局のHPからダウンロードして、山城部長代理にデータを送ってサインをもらい、コンビニで印刷して、事なきを得ました汗汗

 

 

f:id:sekaiwa-hiroshi:20210204221051j:image

 

しかしこの同意書、とても簡単な書式でして「形式上」必要なんでしょうね。

会社の規定に違反してないかどうかなんてわざわざ確認しなくてもいい気がしますが。

「ハンコ」が不要なだけでもよしとしましょうか。

 

 

お部屋の中はいつもの東横INN。

特に変わったところはありません。

f:id:sekaiwa-hiroshi:20210204115123j:image

ベッドの誘惑には負けないようにしましょう。 

 

 

 

 

f:id:sekaiwa-hiroshi:20210204115135j:image

写真のような感じで1日仕事をするわけです。 

出張に来た感覚になります。

 

wifi完備、冷蔵庫も電子ケトルも手を伸ばせばすぐそこにありますから、とても快適です。

 

オンライン会議にてお客様と2回面談を行いましたが、自宅と違って全く声も気にせずできるのがいいですね。

 

強いて言うなら、

正面の鏡に常に自分が映るのでなんとかしてほしい笑

あとは部屋が乾燥しますので湿度を保つ対策が必要なこと位でしょうか。

 

想像以上に静かで、集中できたおかげで仕事も捗り、あっという間に終業時間です。

 

2月19日からは京王プラザホテル八王子も500円サテライトオフィスに加わりますので、空室が出たらまた利用してみたいと思います。