世界はヒロシ

オーナーズエージェント・コンサルタントの高橋です。賃貸管理のこと、趣味のこと、自由気ままな日記のようなブログです。

笑いあり!涙なし?社内アワード(部署予選編)

アートアベニュー・オーナーズエージェント

「グッドジョブアワード2021」

弊社グループ全体で開催される合同イベント、

今年もその日が近づいてきました。

 

f:id:sekaiwa-hiroshi:20210624160430p:plain

 

 

この1年社内で1番いい仕事・取り組みを実施した社員を決める「社員全員参加の社内アワード」です。取り組みは自らプレゼン形式で発表します。

 

さすがに数時間の大会で社員全員がプレゼンをする時間はありませんので、まずは部署の代表を決める「部署予選」というものが存在します。

 

●グッドジョブアワード部署予選 ←今回の話はここ

(スタメンを決める紅白戦のようなもの)

●グッドジョブアワード本戦(7月)

(地方大会のようなもの)

●REAA不動産甲子園(9月)

(全国大会)

 

上記の通りグッドジョブアワード(社内アワード)本戦で優勝すると、全国の不動産会社が集まるプレゼン大会「REAA不動産甲子園2021」のエントリー権を手にすることができます。

(不動産甲子園は不動産会社の方なら皆さんエントリー可能です!)

 

なんといっても私の所属するコンサルティング事業部・マーケティング事業部は、毎年この部署予選が本戦さながらに盛り上がるのです。

 

参加メンバーは、

営業兼コンサルタント 4名(私はここに属します)

デザイナー 3名

ライター 2名

映像制作班 2名

WEBディレクター 1名

計 12名

社内でも特異な仕事を担当する、個性的な人間ばかりの集団です。

 

f:id:sekaiwa-hiroshi:20210618081026j:image

そのうちの1人、デザイナーの中野氏。

開催直前でも余裕の笑顔です。

 

自分の仕事や取り組みの成果を発表するのですが、みなエンタメ意識が強いためか、オーディエンスを楽しませることに全力を注ぎます。

 

「今年は忙しいから資料は手抜きになるな〜」

「別に優勝は狙ってないからな〜」

「私のプレゼンは全然つまんないよー」

とかなんとかいいながら、皆資料作成には手を抜かないことは百も承知です笑

 

 

 

 

f:id:sekaiwa-hiroshi:20210618081438j:image

さていよいよ開催です。

部署予選は本戦と違い、飾り付けなしのやや殺風景な弊社セミナールームで粛々と行われます。

 

さて私の出番は3番目。

タイトルは「プレゼン資料の見せ方を変えて、成約数4倍アップ!」

ざっくりとこんな内容です。

 ・営業成果を早く効果的に上げるために、営業資料(社外プレゼン資料)の改修に取り組んだ

・営業資料は顧客がパッとみて2秒でわかるものに

・数字を使って客観性を持たせた

・グラフの効果的な見せ方を活用した

・その結果、半期で4倍の効果が得られた

 

 他の参加者の取り組み事例というと。

 

f:id:sekaiwa-hiroshi:20210618081241j:image

Salesforceでは管理しきれない顧客管理の一覧を作成し、効率化を図ったり、

 

 

f:id:sekaiwa-hiroshi:20210618081316j:image

ノーコードで100%自社作成のサイト制作の仕組みを作ったり、

 

 

 

f:id:sekaiwa-hiroshi:20210618081416j:image

エンタメ系WEBセミナーで集客と売上をつくった実績の発表も。 

 

 

f:id:sekaiwa-hiroshi:20210618081454j:image

オーディエンスがしっかり審査して総合点で代表が選ばれます。

 

 

とにかく毎年驚かせられるのが、参加者の資料とプレゼンのクオリティーの高さ。

営業がプレゼンができるのは当たり前ですが、他の技術系スタッフも負けず劣らずプレゼン上手。

そしてみなどこかで笑いを取り入れてくるエンターテイナーです。

 

 

取り組みの成果や社内外への貢献度を発表され、オーディエンスからは感心の声や笑いが会場を包み込みます。

 

さて全員の発表が終わり、いよいよ順位の発表です。

 

栄えある1位は・・・!?

営業兼コンサンタントの萩原氏!

エンタメ要素を取り入れたWEBセミナーの企画力や、セミナーによるリード・成約獲得の成果が評価されました。

 

私は惜しくも僅差で2位。。。

本戦に行けなかったのは残念ですが、

部下の萩原氏を本戦で精一杯応援したいと思います。

 

さて今回ご紹介しました社内アワードですが、皆始まる前は、

「忙しいのに資料作り面倒だな」

「人前で話したくないなあ」

「発表できることなんてないのに…」

など否定的な意見が出がちです。

 

しかし、いざ開催すると、

 

「普段他の人の業務や取り組みを知らないので聞けて良かった」

「人前で話すのが慣れてきた」

「他の人のプレゼンを見て、話し方や資料の見せ方のコツがわかってきた」

など前向きな意見が多く、今後の仕事にも良い影響が出るのです。

 

そしてなんといっても、

みんなで楽しみ盛り上がるイベントですので、

部署や社内の一体感が増すのが1番の魅力です。

 

最近社内でコミュニケーションが不足していると感じていらっしゃる方は、ぜひ企画してみてはいかがでしょうか。

 

さて社内アワード本戦の先にある全国大会「REAA不動産甲子園2021」9/16(木)に開催されます。

今年はなんと「賃貸住宅フェアin東京(場所:パシフィコ横浜)」での開催です。

 

こちらは不動産関連の会社に属していれば、皆さんエントリー可能です。

ぜひご自身の「シゴト」をプレゼンしてみませんか!?

 

賃貸住宅フェアin東京

https://www.zenchin-fair.com/2021/tokyo/seminar/1

 

REAA不動産甲子園2021 in賃貸住宅フェア

https://www.reaa-chintaifes.com/

※エントリーは7/22〆切です